HGUC 1/144 MS-05L SniperType -Yonem Kirks-

投稿日: カテゴリー: Hobby

GUNDAM UCに登場するMS。
「退路を断たれ、志半ばに自害しようとするが、阻止されつつも爆死するジオン公国軍残党兵ヨンム・カークスが操作する機体」とのこと…

このキットは過去にリリースされたスナイパータイプのザクの流用焼き直し、という話しである。

時代感での感想としては、UCって一年戦争よりずっと後みたいだけれども、その割りにはモールド少なめのツルッとした装甲。
恐らく…旧式MSにスナイパー能力を持たせ、最新型MSでの白兵戦から一歩引いた場所で使う機体なのだ。その為、足回り等は昔ながらの旧ザクをそのまま使用している…という設定なのではないか。
こういったキットはチゼルとかでモールド増やしてやるべきなんだろうな。

とはいえ、歴史上はUCよりも古い「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の旧ザクキットは最初から足回りのモールド、細かかったぞ。(店頭で確認)
最新キットの旧ザクも作ってみたくなったじゃないか。

正直、この辺りのロボットアニメは全然みていない。
「ガンプラ」は、お付き合いのある印刷会社の社長が好きで、進められてくってみた。
が、なかなか良いキットではないか。モノアイの構造が格好良い。

素組み〜艶消しトップコート…
からの〜TAMIYAウエザリングマスター+Mr.ウエザリングカラー仕上げ。
とても簡単に組んだモノだが、楽しかった。

なんなら、もう一機「全塗装」で組んでみたい気分。
黒塗り特殊部隊色か、グリーンベレー的なカラーリングで…

 

HGUC 1/144 MS-05L SniperType -Yonem Kirks-